初めまして* ーカフェのある暮らしー

初めまして。

『人生を旅するように楽しんでいくこと』をモットーに日々の生活の中で

『わくわく』を大切にしているfica(フィーカ)です。

社会人6年目に突入し、日本社会の仕組みを少しずつ学びつつ、

だからこそ『人生一度きりなら自分に正直になり楽しもう』との思いから

ブログを始めることにしました。

キーワードは、私が心からわくわくする

『旅』 『カフェ』 『本』

で書いていきたいと思いますので、お付き合いいただけると嬉しいです*

早速ですが、まずは「fica」という名前の由来から、お話させていただければと思います。

そもそも「fica」はスウェーデンの「fika」という言葉を自分なりにアレンジした造語です。

fika(フィーカ)とは...

スウェーデンの生活慣習であり、休憩をとること、主として同僚、友人、恋人または家族とコーヒーを飲む時間を意味する。「fika」という単語は動詞または名詞として使われる。スウェーデンではコーヒーを飲むことが重要な文化であると考えられている。「コーヒーブレイク」をとることで仕事中にフィーカしたり、「コーヒーデート」のように誰かとフィーカしたり、単に1杯のコーヒーを飲むこともできる。(出典:wikipedia)

fullsizeoutput_3ea0.jpeg

以前、テレビの番組でこの習慣を特集しているのを見て、非常に感銘を受けました。

なんて素敵な文化なんだろう...と*

そして高校時代に1年間ニュージーランドに留学していた時に、

幾度も『カフェ』という空間に心が癒され、救われ、そして新たな絆が生まれた経験から

『カフェ』が大好きになり、いつか誰かの居場所となり得る空間を提供したいと考えるようになりました。

このきっかけで日本はもちろんのこと、

海外にある『カフェ』巡り、研究をするようになったので

その情報を少しでも皆様の日々の生活でお役に立てればと思います。

長くはなってしまいましたが

最後までお読みいただきありがとうございました*

次回から日本、海外で見つけた素敵なカフェをご紹介していきたいと思いますので

よろしくお願いします。

合わせてInstagram( https://www.instagram.com/fica9047)もやっているので

もしご興味のある方はぜひフォローをお願いします*