横浜おすすめカフェ『cafe OMNIBUS』

おはようございます。

『人生を旅するように楽しんでいくこと』をモットーに日々の生活の中で

『わくわく』を大切にしているfica(フィーカ)です。

昨晩はいつもに比べて

寝苦しくなく、今朝気持ちよく目覚めることができました。

皆さんも良く寝れましたか?*

そして実は、昨日見ますと言った「トトロ」なのですが

せっかくTSUTAYAで借りたら、まさかのDVD本体にヒビが...ガーン

見れずじまいでした笑

今夜こそリベンジ*笑

そんな今日は横浜でおすすめのカフェ『cafe OMNIBUS』をご紹介します。

IMG_0921.JPG

東京のお隣にある神奈川県の中でも人気を誇る港街・横浜にあるこのカフェは

YCC ヨコハマ創造都市センターという建物の 1階あります。

cafe_omnibus-img3.jpg

住所:横浜市中区本町6-50-1MAPACCESSTEL 

電話番号:045-306-9114メール

営業時間:11:00~20:00 (ラストオーダー19:30)

fullsizeoutput_442b.jpeg

ランドマークタワーのあるJR桜木町駅

fullsizeoutput_3d98.jpeg

大通り公園のある関内駅の間にあるこのカフェは元々銀行だった建物を改修したものです。

YCC ヨコハマ創造都市センターは、1929年に建設された歴史的建造物「旧第一銀行横浜支店(一部復元) 」を用いた施設であり、横浜市が推進する「クリエイティブ・シティ構想(創造都市構想)」の拠点施設です。デザイン・アートなどのクリエイティブ分野と、産業・経済・地域などを結びつけ、個人から企業、また子供から年配の⽅まで、幅広い方々に利用していただける事業やプログラムを実施すると同時に、 横浜の産業振興・地域活性へと繋げていく役割を担っています。

特定非営利活動法人 YCCが運営しており

詳細は...

YCC ヨコハマ創造都市センターが施設内で実施しているレンタルスペース、カフェ、コワーキングスペース、ファブラボの4つの事業による収益は、

YCC ヨコハマ創造都市センターの施設運営や展覧会・ワークショップなどの自主プログラム実施に使用され、芸術文化分野による地域への貢献に寄与するよう努めています。(出典:HP)

外観は重厚なレンガ造りですが

内装は非常に凝っており

食事も楽しめます。

fullsizeoutput_3ac7.jpeg

デリをイメージし、様々なサンドウィッチを楽しめるのもウリです。

fullsizeoutput_3ad8.jpeg

またドリンクもワインをはじめとして

多く取り揃えており

私はハンドドリップコーヒーを頂きました。

豆の種類も選ぶことができ

その時の気分に合わせられるのがいいですね*

そしてこの建物には

コワーキングスペースも設けられているので

利用用途が多岐にわたっているのも魅力だと思います*

カフェスペースはドラマ・映画・雑誌の撮影などにも利用されることがあるのだとか。

横浜といえば、ランドマークタワーやみなとみらい、中華街などの観光スポットが挙げられると思いますが

このように横浜を利用するのも新たな発見があって面白いかもしれません。

人生って、見方を変えれば色々発見があって面白いですよね*

皆さんにとって素敵な木曜日になりますように...*