北海道おすすめカフェ『北一硝子三号館 CafeBar九番倉』『珈琲 森の時計』

こんにちは。 人生を旅するように楽しんでいくこと』をモットーに日々の生活の中で 『わくわく』を大切にしているfica(フィーカ)です。 今日も東京の最高気温は30度越え。 本当に夏本番になりましたね* 暑くて頭がぼーっとすることもありますが そんな時こそカフェで、ほっと一息つきませんか? 今日はこれからの時期に行ってみたい『北海道』にあるオススメのカフェをご紹介したいと思います。 東京・羽田空港から札幌・新千歳空港まで飛行機で約1時間半で行ける北海道。 fullsizeoutput_3b03.jpeg この時期の北海道は、車の窓を全開にして風を感じるには最適の気候ですね。 IMG_7650.JPG IMG_7351.JPG まず初めにご紹介するのが 新千歳空港から電車で約1時間で行ける小樽の 『北一硝子三号館 CafeBar九番倉』 IMG_0793.JPG 店内には167個の石油ランプが灯されていて 毎週月曜〜金曜の14:00〜14:30 / 15:00〜15:30 / 16:00〜16:30にはピアノの生演奏が行われます。 コーヒーも430円と破格な上に、美味。 こんな素敵な空間で時間を忘れて、ランプの灯火に心を委ねてみるのはいかがですか* IMG_0794.JPG 日々の忙しから心が解き放たれること、間違いなしです。 IMG_0796.JPG 次にご紹介するのは、新千歳空港から車で約2時間で行ける富良野にある 『珈琲 森の時計』です。 IMG_1404.JPG こちらは新富良野プリンスホテルの敷地内にあり ご存知の方も多いかと思いますが「優しい時間」の舞台となったカフェです。 IMG_1405.JPG 私もおぼろげながら素敵なカフェだな〜と思いながらみていた記憶がありますが もう13年も前なのだとか。 時の流れを感じます。笑 fullsizeoutput_304.jpeg でもそれでも当時から素敵な空間を提供していたこのカフェは 現在でも多くの人が訪れる観光スポットの一つとなっています。 fullsizeoutput_309.jpeg 店内では自分でミルを挽くことができ 挽いたものを、マスターが心を込めて一杯のコーヒーにしてくれます。 fullsizeoutput_305.jpeg また、この『珈琲 森の時計』がある敷地内が本当にお洒落で* ニングルテラスという小さな妖精という意味の名前がついたショッピングエリアの中にあり お散歩しながらウィンドウショッピングを楽しみ 『珈琲 森の時計』でコーヒーを飲む。 正に至福の時です。 IMG_1406.JPG 北海道は魅力的なエリアが多く 観光めぐりするのも非常に楽しいですが ぜひ観光に忙しくになりすぎず、 ほっと一息つく時間を大切にしてみませんか* この情報が少しでも皆様のお役に立ちますように...* そして最後に余談ですが 昨日、いつも書いている冒頭の言葉が不要かなとも考えていましたが 自分の生き方の主軸をリマインド、コミットしていく意味でも 今後も毎回書いていくことにしました* お付き合いいただけると嬉しいです。 皆さんは自分の人生におけるコミットメントってありますか?* また別の機会で、人生のコミットメントや夢について書ければと思います。 今日という2018/7/17は一度しかありません。 だからこそ、皆様にとって素敵な1日になりますように*